パッションジャンキー

gooブログより引越し。 機械モノ、タイヤの付いたモノ好きのツブヤキです。

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パワーウィンドウの修理

富士山に行く前日、マイカーのリア右側のパワーウィンドウを修理した。
どうも故障したまま出かけるのは気分が悪かったという理由で。

マイカーはもう20年前の四駆。
パワーウィンドウが壊れるのは有名なのだ。

どうなんだろ?おそらくモーターが弱いのかな?
うちのも突然動かなくなった。
まあリアなのでほとんど開閉しないから問題ないと言えば問題ないが・・・

外して調べると、電気は来てる。がモーターがほとんど動かない。
パーツリストで品番を調べたが、純正はもう2万近い金額らしいし、さらに

工賃が1万2千円ほどかかるらしい。
当然無理な金額。

中古パーツを探すと同時期他車のレギュレーターモーターが使えそう。
4000円プラス運賃で購入する。



内張りを剥がし、ビニールも上手にまくる。
ブチルゴムで邪魔にならないところに貼っておく。

IMGP0809.jpg

ガラスが落ちないように、適当なスポンジを挟む。
画像のボルト4本を外すと、レギュレーターとモーター一式が外れてくる。

IMGP0810.jpg


IMGP0811.jpg

右のモーターを外して、マイカー(左)のモーターと交換する。
トルクスレンチが必要。

IMGP0812.jpg


後は元通りにして、終了です。
ガラスを少し下げておいたほうが、レギュレーターの位置決めが楽です。
グリスアップも忘れずに・・・

ビニールはしっかりと貼り付けます。
敗れたところは梱包テープで修理。



IMGP0813.jpg

正味1時間くらいでしょうか?
ディーラーに出したら3万5千円は行くでしょうか?
これで、次壊れても大丈夫。










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  1. 2012/09/04(火) 22:44:21|
  2. クルマ
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パワーウィンドウ

絶妙なタイミングで、クルマの右側リアのガラスが下がらなくなりました。

ネットで調べると、部品代プラス工賃で約三万とか。
勿論無いので、分解して見ると、手持の道具でなんとかなりそうです。
ただ、モーターの中古がなかなか無い。

入手次第交換し、UPします。
  1. 2012/08/14(火) 22:53:06|
  2. クルマ
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ニッサンAD ブレーキシュー交換

土曜日は朝からバイクでひとっ走り。
信濃町で何故か雨が降ってきて、ズボンが濡れる。
上着はゴアテックスなので、問題無し。

いつも野尻湖周辺は、山の影響なのか雨降りの事が多く
それがまた良い雰囲気を醸すのだが・・・

缶コーヒー1本を飲んで、すぐトンボ返りで帰宅した。

それから親父に連絡し、ずっと延期していたADバンのリアブレーキの整備。
リビルトシューは、ヤフオクでとっくに入手済み。

IMGP0793.jpg


ドラムブレーキはスプリングが硬くって、面倒くさい。
が、重要保安部品なので、きっちりと作業。


IMGP0791.jpg


左右完成後、ブレーキの調整が難しい。
効き具合のサジ加減がね。

IMGP0789.jpg


これは、完成後の写真を忘れたので、ドラムを外した直後のもの。

ふう!疲れた。


  1. 2012/06/24(日) 23:05:47|
  2. クルマ
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もともとはHOTWHEELの紹介から始まったブログですが、日常の記録になっています。クルマやバイクネタが多いです。

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