パッションジャンキー

gooブログより引越し。 機械モノ、タイヤの付いたモノ好きのツブヤキです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パワーパイプス

昨日の仕事中に、千曲川上空を、なんて言うんだろう?
パラグライダーみたいので、背中にエンジン付きのプロペラを背負ってるひとが、飛んでた。

なんか遠くからエンジン音がするなーと思って探したら、そうだな上空50メートルくらいのとこを飛んでた。
平日の真昼間に、優雅に空飛んでるなんて、いったいどんな人なんだろ。

平日バイクで気持ち良さそうに走ってるのでさえ、いいなーって思うのに、
空飛んでるなんて、うらやましい。

最初どうやって飛び立つのか、見てみたい。
あとエンジンはどんなヤツなのか見たい。

でも高いところ苦手なんで、無理だな。



★パワーパイプス

HWのラインナップで、走行系のアクションセットにも入っている、
多分走りに重点をおいたモデル。

シャーシを下から見ると、エキパイが12本見える。それでミッドマウント。

デザインはなんともカッコ悪いんだが、サイドがフラットなので、
走行セットの発射台に合うんだと思う。

結構いろんな色があるし。
  1. 2006/05/31(水) 21:37:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ティードオフ

この間の土曜日、ザリガニつり用のたこ糸を買いに、
100均に行った事はこの前書きました。

その時、携帯電話用のディスプレイ用プロテクトフィルムも買いました。
仕事がら、砂ボコリに常にさらされるため、貼っといたフィルムも
一年で、白っぽくなっちゃってたんです。

ラオックスとかで買うと、結構な値段で売られてるこのフィルム、
偶然文具コーナーで発見しましたが、100円は安いでしょ。

知ってる人は知っているんでしょうが、目からウロコでした。
見違えるほどディスプレイがキレイです。

しかもカメラ用レンズのフィルムも付いてたので、
それも貼りなおして、ゴキゲンです。



★HW ティードオフ。

自分は今まで2回、ゴルフコースに出たことあるんです。
こう見えても。まあ、それから10年以上やってませんがね。
また、もうやるつもりも無いですが。

その時ゴルフカートなる物に初めて乗りましたが、
こいつティードオフは、そのゴルフカートにV8を搭載したカスタムです。

ちゃーんとゴルフバッグ搭載してますから間違いない。
しっかし、シートのすぐ後ろにV8でしょ。

うるさくって、ムリだって。
それにしてもアメリカ人のV8好きは、徹底してるわ。

ちなみにシャーシをウラから見ると、ゴルフボールが6個付いてます。
  1. 2006/05/30(火) 22:16:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ノギス

今日はちょっといつもと違うぞ。
計測機器の話。

バイクとかクルマとかを安くいじろうとすると、他車からの流用や、ホームセンターで、
使えそうな物を探すって必要が生じます。

ふんだんにお金が使える人は、ショップとかに出して、
コレコレこうしてお願いね!で終わりだと思うんだけど、そうはイカの金・・で、

使えるこずかいはたかが知れてます。さーてどうするかなってときに必要なのが、計測機器。
特にこのノギスです。

パーツの隙間を測ったり、厚みを測ったり、遊びを測定したり、結構使います。
使ってるとプロっぽいのもいい。
コレは、昔勤めてた会社のヤツですが、なぜかそのまま使ってます。

買うと結構するはずです。

使えるかどうか微妙な時、こいつで測って、しかも使えた時は至福の時ですな。

ちなみにホームセンターで、なにか測りたい時は、すぐにスケール(巻尺)売り場に行って、
買う気も無いのに、スケールを持って、気になる商品の売り場に直行します。

そうして、いろいろ測り倒してデータを取ったら、スケールは元に戻します。
そんな事、ズーッとしてきたんだよね。悪よのー。

ちなみにニンジャのアクセルワイヤと、純正マフラー左を近日交換します。

多分日曜は、またサンデーメンテだなっと。



  1. 2006/05/29(月) 22:20:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

’56シェビー パープル

リサイクルショップって、皆さんお好きですかねー?
自分は、新品商品にこだわりがないのでしょっちゅう行きます。

新品だって1回使えばもう中古品です。
むしろ中古品の中から、格安の出物を探す方が好きだなあ。

今日は、昨日釣ってきたザリを、(ザリって言ってもGSX400Eじゃないですよ)入れとく水槽を探しに行きました。

通称アップルライン(R18)の店。
店内物色してから奥の方のペット商品コーナーにて丁度いい30cmのガラス水槽をゲットしました。

ちなみに1006円だったかな。
まあ妥当ではないでしょうか。

早速帰ってから5匹のザリちゃんを放流しました。
新しい環境に早く慣れろよ!



★’56シェビー パープルです。

最近よく出てくるこの車。カスタムカーの定番って感じですが、
こうして単色でまとめるとなかなか良い感じじゃあないですか。

色合いが、ティム・バートンのバットマンに出てきた、ジョーカーのクルマみたいで。
でっかいリアフェンダー上のフィンが、少し小振りになってきた頃の、アメリカ車ですな。

しっかしエンジンでかいな。

  1. 2006/05/28(日) 22:01:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

フィッシング

昨日ですね、小学生の長男が釣の本を図書館から借りてきました。
なかなかマニアックな本でして、淡水から海水までさまざまな魚について、
釣り方から、調理方法まで解説してあるんです。

そんな本読んでたら、当然釣りに行きたくなるじゃないですか。
子供も自分も。

というわけでいってきました。今日早速。
突然思い立って、魚って訳には行かないので(準備が無理)、

ザリです。ザリガニ。
百円ショップでタコ糸調達。そのままコンビニでイカのくんせい調達で、いざ出発です。

いつもザリガニ釣に行く、車で10分くらいの池です。
だーれもいません。

仕掛け現地で作って、長男、次男2人で開始です。
初めて5分で画像の状態でした。

赤くてデッカイヤツは今回いなかったです。
2時間位やってたら、バケツに20匹以上になったので、撤収しました。

結構面白いよ。ザリフィッシングは。



自分も子供のときたーくさん釣ったけど、相変わらずいるね。
子供達も楽しんだな今日は。

今度はルアー持ってバスに挑戦です。

  1. 2006/05/27(土) 21:58:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フェラーリ360モデナ

機械モノって、よく当りとか外れとかっていいますよね。
クルマとかバイクなどのエンジンのついたものや、

家庭用の電気製品などについてよく言うと思うんですが、
今日ですね、仕事で使う重機が突如として動かなくなりました。

つい今しがたまで使っていて、一度エンジンを止め、再起動しようとしたら、
もう動きませんでした。

バッテリーはぜんぜんOKだし、何が原因かはさっぱりでした。
すぐさまサービス呼びつけましたがね。

この機械、まだ会社で買ってから1年ちょっと位なんですよ。
普通建設機械なんて、壊れないモンなんですが、

最近のは電子制御が進んだせいか、こいつに限っては、もう3回は直してるな、
各所を。

そこで今日の本題、当りはずれでは、完全にハズレです。あの機械は。
ブラックボックスが増えれば増えるほど、見てもわかんないし、ダメですわ。

数年前、R1100GSに乗っていたときもやっぱり、
インジェクション車ということで、コンピューターも搭載していて
調子悪くても自分でいじれないのが、手放した理由です。

シンプルに行こうぜ!



★HW フェラーリ360モデナ
最近のフェラーリの中では、結構このカタチは好きでしたね。

今カタログモデルかどうかはわかりませんが。

あんまり尖がったモデルよりも、こういったGT系のほうが好きです。
リアエンドからの眺めが特に良し。
  1. 2006/05/26(金) 22:08:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サーフィンスクールバス シルバー

今日はなぜか職場の仲間のテンションが高く、
エラク張り切って仕事に励みました。

おかげで、はかどりましたが疲れたのなんの。
足がダルダルです。

実は、最近デジカメの新しいやつが欲しいんですね。
どんなのかっていうと、ペンタックスの廃盤品なんですが、
オプティオ43WRっていうのです。

画素数400万くらいなので、特別ハイスペックって訳じゃ無いんですが、
お約束の防水なんです。

せいぜいがヤフオクや、ブログ用の画像が扱えれば十分なので、
今の主力機、キャノンパワーショットS30にも不満は無いんですが、

ちょっと重いのと、外に持っていく事が多いので、できれば防水を。
という訳です。

手に入るかは、オークションしだいですね。

最近爽やかなんで、バイク通勤を再開しようかなと・・。
ニンジャは大げさなんで、やっぱセローの出番ですかね。



★サーフィンスクールバス シルバー
こいつはこの間紹介したバスの、色違いです。

シルバー塗装に、怪しげなボウリング場?のタンポ印刷が入ってます。
サイドには、ボウリングの球の絵が描いてあるので、間違いなさそうです。

しっかしこのバス、結構カッコいいぞ。
どこから乗るのかは不明ですがね。
  1. 2006/05/25(木) 21:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

メルセデスCクラス

今日も爽やかな日でしたねー。
午後なんか寒かったもんな。

仕事の帰りに中古釣具の店に寄り道したんですよね。
そしたら、ダイワのフライ用パックロッドが、自分的には激安で売ってたんです。

パックロッドっていうのは、5本とかに分けて、コンパクトに収納できるようにした竿のことなんですが。

何でコンパクトがいいかって?バイクで林道とかに持っていって、いい川があればすぐ釣れるじゃあないですか。

バックパッカーやツーリングライダー用なんです。きっとね。

シマノ製のパックロッドは持っているので、あくまで今日のは投資目的です。

またオークションで売って、ニンジャの部品代になる予定です。

こうして副業?で稼がないと。お父さんはね!



★HWはメルセデスベンツCクラスです。

すごいリアスポイラーが付いていて、他もフルエアロ。
こんなベンツ、高速で会いたくないですなー。

赤だからまだしも、コレで黒とか紺はやばそうです。

こけおどしのメルセデスが多いですが、絶対すごいヤツいるはずですよー。

いぶし銀のヤツがね。
  1. 2006/05/24(水) 22:43:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

○○○○バトン2

Too’sさんがあまりに詳細に答えてくれちゃったので、
自分でもやってみたくなりましたんで、勝手に回答してみます。

もう20年以上の歴史があるので、忘れちゃっている可能性が・・・。
ではいざ。
 

「○○○○」バトン(バイクバトン)

1.パソコンまたは本棚に入っている「バイク」に関するものは?

本棚→パソコンの前のメイン本棚に限る。

まずはじから見ると、GPZ900Rファイル1〜4、水冷カワサキ改造教本、

ミスターバイクが数冊、培具人も数冊、オフロードバム1〜9、

オフロードライダー1〜2、GPZ900R のサービスマニュアル、

セロー225Wのサービスマニュアル。

こんなところですかね。2階の通称図書室には、まだまだ恐ろしいほどの雑誌類が満載ですが。
正直もう把握できません。

PC→ 普段使っている自宅用自作PC内。

パソコンの中にはそれほどのデータは無いですよ。
HPアドレス他、デジカメ画像多数位かな。

2.今妄想している「バイク」に関する事。

そうさなー、欲しいバイクはいくらでもあるよ。

でも押さえておきたいバイクは、ホンダCB750FC青白、
              
               ヤマハRZ350白にブルーライン

               ヤマハFZ750国内初期カラー

               カワサキZ1000R1ライム

               実はToo’sさんと同じCB1100RD

               ヤマハBW200

               BMW R100GS

                   R100GSパリダカール

               スズキ ホッパー50

               ヤマハ ポッケミッドナイトSPL


って、いったい何台欲しいんだー。               

あとはねー、GPZ900Rの自分の持ってるA6カラーの新しいやつ。

ニンジャは特別思い入れがあるんだよなー。

何でだろ。最新のスーパースポーツじゃ、もの足りないんだよな。



3.最初に出会った「バイク」は?

★16歳の時、誕生日が9月なんで、夏休みにバイトしてて、
速攻で原付とって買ったバイク。もうカタログ落ちしてたのかも知れないけど

スズキOR50マメタン。
エンジンがRG系でパワフル。すぐフロントが上がるバイクだった。

バイク禁止じゃなかったので、通学に使ってた。
80km以上出た。チョイ下りだと90km超えるほど速かった。

★すぐに中型免許とって、17になる前にはヤマハRZ250R 45psに乗っていた。RRのノンカウル版。
YPVSの音、忘れられん。

このときすでにスズキからRG250Γ出てたな。買えなかったけど。
フランコ・ウンチーニが立ってて、チャンピオンは僕だ!って言ってた。

★RZ下取りに出して、ヤマハDT200R買った。
ウィークエンドモトクロッサーって言ってたやつだ。

北海道にツーリングに行ったっけ。セッティングがエンデューロ用で、高速型だったな。

★またまたDT下取りでSRX4紺購入。
SRのサンバーストと迷うが、結局パワーでSRX。

こいつとは一番距離走ったかも。ツーリングの思い出が一番多いな。
いっつも荷物満載だったバイク。

★この頃からバイクが増える。RZ−R 43ps、SR400、バンバン90
モンキー、等。

★大型は結構遅く、9年くらい前。
免許取る前に、バイク屋にZ1 火の玉が届いてた。

あこがれていただけにすごいバイクだった。
いまだにあの4本マフラーからの排気音忘れないね。まさに男のバイク。

★BMW R1100GSに浮気。
フラットツインはすごいよ。空飛んでるように、安定してる。
どこまでも走れるバイクだな。

でもね、インジェクションと、コンピューターで制御されてていじれない。
しかも正規ディーラーの機械つながないと異常がわからない等、高級すぎで手放す。

どうも自分で触れないとダメらしい。

★セロー225W。BMW売ったあと、こいつのみでチョコチョコ走ってた。
はっきり言って最高のバイク。カブみたいな自動二輪。

始動性がちょっと悪いけど、こいつも手放せないな。

★GPZ900R A6 どうしてもまた大型に乗りたくて、迷った挙句、一番カッコイイと思う、ニンジャにする。

たくさん売れたバイクなので、パーツが豊富。困らないし、情報も多い。
冷却系が弱いといわれるが、長野なら何とかなっている。

サイドスタンドで止まってるニンジャを、後ろから見るのが最高。


4.特別な思入れのある「バイク」に関するものは?
柔道の先輩が乗ってたバンバン。
その影響で買っちまった。RV−90バンバン。ホンモノ見ると泣くよ。




いやー長かったな。手がしびれるわ。
まだクルマには触れてないので、また気が向いたら書きますよ。

ちなみにカーボーイ族でしたから。

ではまた。
  1. 2006/05/23(火) 22:20:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フェラーリ365GTB/4

今日はですねー、この前飲んだ胃カメラの診断結果が出る日でした。
普通悪性だったらどうしようとか、深刻になるのかも知れないんですが、

ぜーんぜんそんな気にならず、楽天ぶりを発揮してました。
ワイヤーの長さどのくらいにしようかなとか、そんなことばっか考えてました。

結果なんとも無く、ちょっとした胃壁の荒れとのこと。
なんだよー、ナミダまで流したのにそれだけかー。

なんて、何にも無かったから言えるんですけどね。
あともう少しやせろと。

ウーム。わかっちゃいるんだがな。頑張ります。

そんな訳で、病院に半日いましたよ。

しかも明日は歯医者。最近医療費が半端じゃ無いゾ。




★HW、今日はどうしようかなーと迷いましたが、デイトナです。
正式には365GTB/4というらしいんですが、

やっぱ、デイトナでしょう。
このロングノーズ、ショートデッキスタイルは、
どことなくS30Zにも通じるアメリカン好みのカタチなんだろな。

ウインカーのあたりが、特徴なのでオレンジに塗装されてればより
実車に近づくんですがね。

でも、気付いたんですが、普通シャーシまでは塗装してないことが多いのに、
このクルマは、前後のバンパー下が赤で塗ってあって、1手間多い。

さすがフェラーリは違うってことでしょうかね。
ウーン、 マイアミバイス。
  1. 2006/05/22(月) 22:11:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

hirohoru

Author:hirohoru
gooブログから引越して来たパッションです。
もともとはHOTWHEELの紹介から始まったブログですが、日常の記録になっています。クルマやバイクネタが多いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1115)
日記 (29)
クルマ (3)
バイク (11)

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

