パッションジャンキー

gooブログより引越し。 機械モノ、タイヤの付いたモノ好きのツブヤキです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目立つプリウス


明らかに信号無視の黒いプリウスが、もう止まり始めた前の二台を抜いて、強引に左折して行った。
物凄い加速しながら。
何か売れてて台数が多いからか、酷いプリウスが目立つ。
郊外の流れる道で妙にチンタラ走るのは、燃費計に夢中のプリウス。
高速にも居た。
クルマに罪は無い。
乗ってる人の問題ですなぁ…
目立ってますよ〜
  1. 2011/03/30(水) 06:19:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今が危ない

なんかね、大地震、大津波の後
ニュースもひと段落して、復興の話題が多いです。

でもね、なんかここで、さらにでかい地震が起きる気がしてなりません。
最近では震度4や5くらいは普通になってしまっていて
油断があると思うんですよね。

あれだけの地殻変動があれば、誘発される地震が起きても不思議じゃない。
さらなる備えが必要ですよ。

”備えあれば憂いなし”です。

  1. 2011/03/29(火) 20:00:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕焼け空


昨日、きれいな夕焼けが見えました。

震災の影響が、あらゆる業界に出始めて、無いものばかりです。
材料が出荷制限になり、自宅待機になってる大手住宅メーカーの大工さんもいます。

春から混沌として来ました。

  1. 2011/03/29(火) 06:33:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪降りの日

せめて暖かくなれば、被災した方々も
気持ちだけでも暖かくなろうってものですが、

神様は酷です。今日の長野市は、積雪8cm。
冬に逆戻りしています。

今日あたり、予定ではスタッドレス脱ぐはずでした。
まあ、おそらくもう大丈夫だと思いますが、寒すぎてそんな気になりません。

春が遅いですね。今年は。
そして気分的にも。

何をしても、なんとなく被災された方に申し訳なくって、自粛ムードだし。
花粉も追い討ちを掛けてきます。

これで暖かくなって、一気に花粉放出されたら、まずいですな。
来週は暖かくなる予報。

春よ来い!


  1. 2011/03/26(土) 22:30:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

殺気立つ節電

電気料金を上げて、節電というか無駄な電気を減らそうという
姑息な手段が発表されたみたいですね。

なーんかね、電気の取り合いに必死。
そんなに夏の停電は怖いのか?

エアコンに頼らず、なんとかしろよ。
ま、夜になれば多少は涼しい長野県からでは説得力も無いが・・

23区だけ停電が無いとか、いろいろ揉めてますが、
やはり最初から、公平に行かないと、わだかまりを残すよね。


いいチャンスだから、ここらで足るを知ろうよ。
  1. 2011/03/25(金) 22:47:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原発はもうダメか?

九州電力も、この夏計画停電になるらしい。
現在休止中の原発の再開が難しいからだという。

いま稼働中の原発も、定期的にメンテ等で停止するだろうが、
再開時には地元の理解を得るのは、はもう無理なのではないか?

だって震災は、いつどこで起きるのか、人間には判らないことが
わかってしまったから。

さて、どうするんでしょうね。
いずれ全ての原発がとまり、電力が今より3割足りないとき、
日本人は30年、40年前の、

夏は扇風機と、冷蔵庫だけに戻れるんですかねえ?
便利に慣れすぎた現代人の試練の時なのかもしれませんね。

震災は現代のバベルの塔か・・

災害復興に20兆、30兆かかるって試算が出てますが、
税収40兆の国のどこにそんな金があるんでしょう?

すでに仕事に影響が出てる状況ですが、
真面目に日本はヤバいことになってる気がしています。



  1. 2011/03/24(木) 23:09:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

東電の記事

注)オール電化の家の方、スルーしてください。




オール電化を推進したせいで、電力不足に拍車がかかってるという記事を読んだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000569-yom-bus_all

ずーっとキャンペーンというか、CMやってたもんねー。
電気って言うとやっぱりクリーンなイメージがあって、

導入する家庭が多かったんだろうね。
おかげで原発2基分の消費電力が増加したそうな。

電気は使う家ではクリーンだが、結局発電所では排気出してるわけで、
自分のところで出ていなけりゃオッケーみたいな、感じがある。

電気屋さんにしてみたら、電気いっぱい使ってもらった方が儲かるわけで・・・
でも自分は、燃料を一本化するのに反対で、

ウチのリフォームをしたときにも、そういう話があったけど断った。
都市ガスも断った。
いざって時に全部ダメになるのがその理由。

ま、壊滅的なダメージならムリだけど、
停電くらいなら、昔ながらの灯油ストーブでいける。
電気の必要の無いストーブが、何故かウチには4つもある。
灯りが無くても何とかなるが、暖房がなくなりゃすぐに死ぬ。

長野に住んでると、暖房まで電気オンリーにしたときのリスクを考えると、無理なんです。

計画停電は秋以降まで続くらしいし、ここらで電気の無駄使いを考える良い機会なのでは。
何でも電気じゃなくてもいいじゃん。


  1. 2011/03/23(水) 20:29:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酷な言葉

ラジオで言ってました。
被災地の、極限状態で生活している人に対して、

取材後のリポーターの言う”がんばって!”
は、酷だと。

確かに、これ以上どうしようもない状態で生きのびている方に対し、
がんばってって言葉は、ある意味失礼かと。

だって、もうすでに頑張っているわけだから。
何も言わないわけにいかないから言う、何気ない言葉が

酷になってしまうほどの、今回の震災。
相変わらず地震も多い。
気温も上がらない。

応援することしかできない歯痒さを、毎日感じます。
だから、働ける自分は、働きます。






  1. 2011/03/22(火) 21:14:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒帯

今日は安曇野市で検定があって、
うちの下の子今度小5が、空手初段になりました。

地道な努力の結晶です。良くがんばった。
道場では一番年少な黒帯です。

帰宅後、突然ダックスのエンジンをかけたくなり
放置されていたキャブを分解しました。
フロート室は、グリーンの腐ったガソリンが付着。

久しぶりのキャブクリーナー登場です。
自粛ムードの中、バイクに乗るなんてとんでもない雰囲気ですので、
ダックスでお茶を濁した感じです。

きっちり分解清掃したので、もちろんエンジン絶好調ですよ。
でもそこで終了。

また仕舞い込みましたとサ。


  1. 2011/03/20(日) 22:27:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

希望

原発へ電力をバイパスして送る作戦がどうにかなりそうなニュース。
少しは希望が持てるのか?
深刻な事態ではないという、発表。

深刻でないなら、なぜに収められないのか?
実際の現場では殉職者もいるはず。
絶対に身を賭して、働いている現場の人間がいるはず。



そして、物資は相変わらず、燃料不足で届かないという。

小さな島国のはずの日本列島。
なぜ届かない?

トラック片道分しか燃料が無いので、帰れないから出発出来ないと・・
片道分の燃料なんて、戦艦大和じゃないっての。

降雪で、避難している人の寒さは想像以上のものがあるはず。
なんとも歯がゆいが、自分は日常の業務をこなしている。

いいのかな、こんなことしていて?
仕事してる場合なのかね?
そうは思っても、自分の生活は守らないといけないし・・・



  1. 2011/03/17(木) 12:43:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

hirohoru

Author:hirohoru
gooブログから引越して来たパッションです。
もともとはHOTWHEELの紹介から始まったブログですが、日常の記録になっています。クルマやバイクネタが多いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1115)
日記 (29)
クルマ (3)
バイク (11)

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

