パッションジャンキー

gooブログより引越し。 機械モノ、タイヤの付いたモノ好きのツブヤキです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニードルノーズ×2

何故か机の上に、2本のニードルノーズプライヤーが乗ってます。
普通にはラジオペンチのほうが使いますね。

使い込んだほうはスナップオンの126ACP?
もう20年くらいの付き合いです。

モノを挟んだ時に先が平行になるように、最初は隙間があいています。
それを知ったとき、さすが!と思いました。
代表はフランクドライブ等が有名ですが、
何気にすべてが考えられています。

高価でも納得です。


もう一本はホームセンターで買った、先の曲がったモノ。
これがまた、使いやすくってやたらとヘビーローテです。

燃料ホースのクリップなど外す時、最高なんですな。





じつは来週くらいに、CT110が戻ってきます。
ハンターカブが見たいという、バイク屋のお客さんに、

見本で貸しておいたままでした。
もう半年以上です。

また乗りたくなってきたので、そろそろいじろうかなと。
では。






  1. 2011/08/31(水) 10:28:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CASIO PROTREKの電池交換

ちょっと古いカシオのプロトレック。
久しぶりに出してきたら、バッテリーが終了してました。

早速ネットで電池交換の資料を検索し
出来そうなので、実行です。

G−SHOCKだと2016あたりの大きいボタン電池1個ですが、
このプロトレックは小型のバッテリーが4個です。

とりあえず、裏蓋を外します。シール用パッキンに気をつけて。



バッテリー押さえをピンセットで外し、上手くスペースを確保しながら4個外します。
内側の2個は独立した押さえで楽ですが、両脇の2個はスペース少ないです。
無理しないように。

交換完了です。



この後AC端子とプラスをショートさせて、オールクリアします。
ACという刻印を探し、その横の端子と今回は○印とを短絡させます。

鏡で裏側を見て、時計が刻み始めていたらOK。
後は、元通り組んで終了です。

ネジが細かいので、紛失注意。自分は梱包テープに張って管理しました。


メガネ式の時計屋さんみたいな拡大鏡が欲しくなりました。


ってことで完成。









  1. 2011/08/28(日) 07:58:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出した

雪さんのブログ読んで、ある事件を思い出してしまった。
あれはそう、17か18のとき。何かの部品が欲しくって

少し離れたオート○ックスへRZ250Rで行ったときのこと。
店内で用事を済ませ、さて帰ろうとしたときに起きた。

バイクのキーがポケットに無いのだ!
さて何処へやった?

もちろん下にも落ちてないし、動揺した自分は店内へ。
店の人2人と一緒に探すもみつからない鍵。

店長は店内放送までかけてくれた。
そうしてもう一度バイクに戻った時、見たのだ。

バイクのヘルメットホルダーに刺さったままのキーホルダーを!
乗り付けて、ヘルメットをバイクに付けたとき、そのまま刺しっぱなしで忘れたんだ。

あのときの背筋がスーッとした感覚は、忘れられない。
その後どうしたのか記憶が無いが、若かったので、そのままトンズラってことはないと思うけど・・・

若き日のほろ苦い思い出だ。

  1. 2011/08/27(土) 23:06:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

卓上ファン

節電でエアコンが入ってないので・・・
でも暑いしってことで、

デスク上用に買ってきました。
卓上ファン。

USB接続のものは風が弱くってパス。
これは効く!




底にマグネットがあって、壁面でも使用可。


  1. 2011/08/26(金) 17:10:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガーバー マルチプライヤー フィッシャーマンズモデル

今日はうって変わって暑いです。
蒸し暑い感じ。

朝からエクセルと格闘中です。

営業がらみの電話で、関係ないんですが、お宅まで行って
段取りつけてきました。
そして逃避です。

ズボンのベルトループが取れかかっていたので、
裁縫セット借りて、補修しました。

画像はその時はさみが欲しくて出してきた
ガーバーのマルチプライヤーです。

この手が大好きなので、数本ありますが、そのうちのひとつ。
ハサミの精度が高いです。
これは釣りに特化したモデルで、プライヤーのノーズが長いのが特徴です。


  1. 2011/08/24(水) 13:47:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最強コンビ

今日も普通に仕事です。
現場から、内勤で書類作成、その後また写真撮りに
ほかの現場に出かけ、今またPCの前です。

逃避中ですが・・

さて、超円高ですが
何でも輸入してるこの国のモノ、ちっとも価格還元してきませんね?
本当に円高?

これから影響が出てくるのでしょうか?
とりあえず、アメリカから消耗パーツでも輸入してみますかね。

その日のレートでやってくれるから、確か安くなってるはずです。
後でサイト覗いて見ます。


画像はいまだ現役の”PENTAX Optio 43WR”
エネループ単三と防水で、我が最強モデルです。
これでなきゃ!

  1. 2011/08/20(土) 16:13:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤマハ2台

先日の早朝ライドにて見かけた2台。

うちの親子の数台先に停まったので撮影しました。
結構なベテラン風な2人。



ヤマハDT200WRとTT-R250Raid
車種選択が渋いです。

オフブーツで無いけど、くるぶしまでのブーツにライディングジャケットの二人。
乗りなれてる感じがプンプンでした。

こうして見ると、DT200は大きさといい、
なかなか良いですね。
2ストっていうのがまた、もう出てこない希少種ですから。

昔乗っていたDT200Rもパワーあったもんなあ。
最近は4ストしかないから、乗ったらビックリもんのパワーですよ。

たとえ250クラスでも。
ちょっと気になる2台でした。
  1. 2011/08/17(水) 11:35:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

早朝ライド盆


盆休に入りました。
次男坊とタンデムで散歩コースに来てます。

道は空いてますよ〜
暑くなる前に帰るかね。
あ、その前に学校に寄って花壇の水やりだ。
  1. 2011/08/13(土) 08:10:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GARMINの日本語化

最近出番のあまり無い
ガーミン OREGON200ですが、

何気にサイト覗いていたら、
何か日本語表記に改造できるらしいじゃあないですか!
実践した人が多数いる。

早速いろいろな情報を集めてやってみました。
正直に言うと、後輩にやってもらいました。

得意なやつがいるんですよ。得意の外注です。
そうしたら、なんとメニュー画面がこのように日本語に。



だったら最初から入れといてくれれば良いのにねー
おそらくは日本にある代理店とかの絡みなんでしょうね。

だって普通に買えば日本語版は13万とかしますし。
ま、そっちは地図まで日本語化してるから、最高ですけどね。
でも地図上で、自分の位置がわかれば良い訳で、必要十分です。

まだまだ遊べる機械です。


  1. 2011/08/08(月) 11:52:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

S30Z

この前、コルトを撮影した日
さらにその近所で発見したのはこのZです。

だいぶサビはきていましたが、ナンバー付きの個体。
Gノーズ付きです。

やっぱりカッコ良いね!


  1. 2011/08/06(土) 23:16:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

hirohoru

Author:hirohoru
gooブログから引越して来たパッションです。
もともとはHOTWHEELの紹介から始まったブログですが、日常の記録になっています。クルマやバイクネタが多いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1115)
日記 (29)
クルマ (3)
バイク (11)

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

