パッションジャンキー

gooブログより引越し。 機械モノ、タイヤの付いたモノ好きのツブヤキです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユーザー車検の日

2年ごとの恒例、バイクのユーザー車検に行って来た。
前回は電話予約だったのに、その後ネット予約システムに移行したようで、
PC扱えない人は無理なのか?

さて、いつものように陸運局前にあるバイクショップ ”ルボラン”さんで、
光軸合わせと自賠責保険に入る。
目の前が陸運局ってのが最高に便利。

10時30分からの予約だったのだが、早く行っても問題無く通過した。
予約の意味は無いかも・・・

書類を記入し、税金と手数料の印紙を買う。
提出すると次はラインだ。

前回はブレーキで何故か落ちたので、今回は一発を目指す。
車体番号確認、各部チェックの後ラインへ。

順調に行ったと思いきや、何故かスピードメーターチェックがスタートしない。
2回ほど繰り返すが×が付いて再試験。
機械のエラーがたまに出るらしい・・・ホンとかね?

2回目は、何事も無くマルが付いて合格です。
後はハンコもらった書類を、事務所に出すとホンの3分で車検証とステッカーが出て終わり。

時間にして40分くらいでしょうか。
簡単で安い。自己責任ですが、時間が取れるなら、やってみる価値ありますよ。

総括
自賠責保険   14,110円
重量税       5,000円
検査手数料    1,700円
書類代          30円
光軸調整     1,000円
合計       21,840円



さーてまた2年乗れるね!

  1. 2012/06/26(火) 20:40:09|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アリ地獄 | ホーム | 6月の黒姫と妙高>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirohoru.blog.fc2.com/tb.php/1123-5a684a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hirohoru

Author:hirohoru
gooブログから引越して来たパッションです。
もともとはHOTWHEELの紹介から始まったブログですが、日常の記録になっています。クルマやバイクネタが多いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1115)
日記 (29)
クルマ (3)
バイク (11)

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

