パッションジャンキー

gooブログより引越し。 機械モノ、タイヤの付いたモノ好きのツブヤキです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカナマズ

小学生の頃、実家のすぐそばの川は、最高の遊び場で、夏は毎日そこに居た。
とにかく、お前は川漁師かっていう位、釣り、手掴みなんでも来い。
挙句には、爺ちゃんから投網の指導を受ける程の男だった。

先日テレビのニュースで懐かしい魚の映像が流れてそんなことを思い出した。

名前はアカザ。
うちの近所ではアカナマズって呼んでいたが、キレイな川にしか住めない魚だ。
当時は、普通に蛍やカジカ、カジカガエルなんて居たから、水もキレイだったと思う。

最近は更に下水の水洗化が進み、更にキレイになった筈。
ただ、川に子供の姿は無い。

きっとゲームだろうな。
毎日通勤で通る度思う。
ゲームより千倍面白い事なのに。
今の子供は可哀想だ。危険だから川で遊ばせないのでは、危険かどうかすら分からない。

危険から遠ざける、事なかれ主義の成れの果てか?


ただ、アカザ、絶滅危惧種らしい。
少なくとも、あの頃、あの川の一部で捕獲しまくった自分にも原因があるかもな。

  1. 2012/08/05(日) 06:09:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<盆休スタート | ホーム | 目立つ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirohoru.blog.fc2.com/tb.php/1134-8a307bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hirohoru

Author:hirohoru
gooブログから引越して来たパッションです。
もともとはHOTWHEELの紹介から始まったブログですが、日常の記録になっています。クルマやバイクネタが多いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1115)
日記 (29)
クルマ (3)
バイク (11)

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

