パッションジャンキー

gooブログより引越し。 機械モノ、タイヤの付いたモノ好きのツブヤキです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パワーウィンドウの修理

富士山に行く前日、マイカーのリア右側のパワーウィンドウを修理した。
どうも故障したまま出かけるのは気分が悪かったという理由で。

マイカーはもう20年前の四駆。
パワーウィンドウが壊れるのは有名なのだ。

どうなんだろ?おそらくモーターが弱いのかな?
うちのも突然動かなくなった。
まあリアなのでほとんど開閉しないから問題ないと言えば問題ないが・・・

外して調べると、電気は来てる。がモーターがほとんど動かない。
パーツリストで品番を調べたが、純正はもう2万近い金額らしいし、さらに

工賃が1万2千円ほどかかるらしい。
当然無理な金額。

中古パーツを探すと同時期他車のレギュレーターモーターが使えそう。
4000円プラス運賃で購入する。



内張りを剥がし、ビニールも上手にまくる。
ブチルゴムで邪魔にならないところに貼っておく。

IMGP0809.jpg

ガラスが落ちないように、適当なスポンジを挟む。
画像のボルト4本を外すと、レギュレーターとモーター一式が外れてくる。

IMGP0810.jpg


IMGP0811.jpg

右のモーターを外して、マイカー(左)のモーターと交換する。
トルクスレンチが必要。

IMGP0812.jpg


後は元通りにして、終了です。
ガラスを少し下げておいたほうが、レギュレーターの位置決めが楽です。
グリスアップも忘れずに・・・

ビニールはしっかりと貼り付けます。
敗れたところは梱包テープで修理。



IMGP0813.jpg

正味1時間くらいでしょうか?
ディーラーに出したら3万5千円は行くでしょうか?
これで、次壊れても大丈夫。










  1. 2012/09/04(火) 22:44:21|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋空 | ホーム | 夏が行く>>

コメント

 
お久しぶりです!
移転にも気付かずにすいません…。
リンク貼り変えますね☆

そして遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます(^^)
最近更新が滞りがちですが、これからもぜひよろしくお願いします♪

 
  1. 2012/09/05(水) 17:56:43 |
  2. URL |
  3. 結乃 #-
  4. [ 編集 ]

結乃さん

こんにちは
メッセージありがとうございます。

そうなんです。引っ越しました。
特に、連絡して無いので、まだまだ
知らない方も多いのかもしれないです。
みんな忙しいですから、ね。

結乃さんも、健康には1番気を使って下さい。
ではまた。
  1. 2012/09/06(木) 06:22:53 |
  2. URL |
  3. パッション #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirohoru.blog.fc2.com/tb.php/1149-0198b8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hirohoru

Author:hirohoru
gooブログから引越して来たパッションです。
もともとはHOTWHEELの紹介から始まったブログですが、日常の記録になっています。クルマやバイクネタが多いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1115)
日記 (29)
クルマ (3)
バイク (11)

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

