パッションジャンキー

gooブログより引越し。 機械モノ、タイヤの付いたモノ好きのツブヤキです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

LONG SHOT

連休明けで体がだるい1日。
仕事の切り替えで、今日はやけに車での移動が多く、楽といえば楽でしたが。

好天が続いてるので、どうも仕事に身が入りません。
外仕事なんだから、好天にこしたことはないんですがねえ。

昨日から作り始めた、次男坊の来年新入学に持っていく、筆箱一応完成しました。



新一年生が、こんなシブイ筆箱でいいのかっていう危惧は多分にあるんですが、
本人希望なので・・。

万札が、たっぷり入りそうな財布にも見えますネ。
ホックがまだ硬くって6歳にはきついようなので、フラップの固定は変更になるかもしれません。

素材は2.5mmのサドルレザーで出来てます。

縫製の糸は、シニューと言って、動物の”腱”で出来た糸で、自分はよく使います。
薄い黄色の糸です。


★ HW LONG SHOT



ロングショットという、トレーラーヘッドです。
こいつのルースはかなりレアではないでしょうか。

そもそもロングショット自体、あまりお目にかかったことありませんし、
この1台しか持っていません。

入手できた時は、ずいぶんと嬉しかった記憶あります。
いわゆる、”コンボイ”とか”激突”に登場するようなボンネット型のトレーラーです。

ホンモノ見たらシビレるんだろうなあ。
大陸を横断して荷物運んでるわけだし、別格の仕事だな。

  1. 2006/10/30(月) 20:56:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<BIG RIG | ホーム | バイウェイマン サンドベージュ>>

コメント

みうらさん2

米軍ベースというのがすでにHWの香りプンプンしますね。

高校生でHWファンになるとはすごいですよ。
みんなゲームばかりかと思っていましたよ。

まさにそのPHONE TRUCK です。
よく利用するヤフオクで、アメリカのミニカー屋さんが出しているもので、5000円でありますが、ちょっと高すぎで検討中ですよ。笑)

最近入手したもので、レア度の高いのはTRASHTRUCKですかね。
やっと見つけました。

基本的に、ルース品が好きなので、ルースに目が無いです。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2006/10/31(火) 21:40:21 |
  2. URL |
  3. パッション #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

どうもはじめまして

パッションさん、どうもはじめまして、みうらと申します。HW好きの人と会えてうれしいです。
私も衣装ケースに入れてますがかなりの重さで戸棚が大丈夫なかと思うことがあります。
私がHWの収集をはじめたのは96年頃だと思います。
高校に進学した開放感とバイクを手に入れて色々な所にいけるようになったあちらこちらに行きまて、あるお店にたどりすきます。
私の住む所でにはアメリカ軍のベースがありまして
そこの付近ではアメリカの雑貨などの店が沢山ありました。そこの一軒に工具を取り扱う店にHWが沢山あり
当時所ジョージさんの影響でアメ車がやたら好きでしたので見たことも無いアメ車のHWが凄く新鮮で感動しました。そして68年カマロのHWを買いそれからこつこつ買い込んでいきました。その工具店がHW始まりです。今だに工具店のおじさん(団塊の世代)の方とHW談議をしにいきます。
10年ぐらい前は結構貴重なHWがありました。近所の駄菓子屋さんにはたぶん1975年頃にHWが日本に正規品として入っていた香港製のHWのデットストックを入手できたりしました。HWをみんな知らないで見向きもしなかったですね。今はネットで色々調べることが出来ますが10年前は tomart'prise guide というアメリカ国内のHWの車別の価格が乗ってる本が唯一の情報源で駄菓子屋さんで手にいてたツインミルが45ドルで凄いプレミアムに驚きましてコレクター心に火がつきますがなにぶん高校生でお金がないので月々いくらまでと寂しい買い方をしてました。

高所作業車ですね。PHONE TRUCK 5906でしょうかね
84年発売 私も好きですがなかなか出回らないですね。ロングショットですが83年から85年しか作られてないので凄い貴重ですね。お持ちなのは83年発売のですね。今プライスガイドを見て書いてます。(笑)

ハンターカブですが故障しなくて良いですよ。
チェーンカバーがついてるのでゴミもつきませんのでチェーンオイルを時々塗れば良いだけでメンテは楽です。スピードは出ませんがブリキのおもちゃ感があり凄い愛着があります。副変速機は良く出来てます。
手抜きがない作りで副変速機にエンジンオイルが回るようになってまして過負荷で運転しても焼きつきが起こらないようになってます。なかなか面白いですよ。

長文ですいません。どうぞよろしくお願いします。

  1. 2006/10/31(火) 21:28:04 |
  2. URL |
  3. みうら #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

リぃさん

こんばんは。りぃさん。
いいんですよー、コメントなんて。
気が向いたときで。でも嬉しいですよ。

長年計画だけだった革細工、やりだしたら面白くってね。
いろいろ作りたくってしょうがない。

特別器用ってわけじゃないと思うんだけど、ヤル気は多分にありますよ。

ではまた。
  1. 2006/10/31(火) 19:18:29 |
  2. URL |
  3. パッション #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

沢山コメントしてくださってるのに
コメント出来なくてごめんなさい(><)

お手製の筆入れ、羨ましいです★
パッションさん器用ですね!
私は不器用です(´∀`)笑
  1. 2006/10/31(火) 18:52:14 |
  2. URL |
  3. りぃ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

みうらさん

はじめましてこんばんは。
10年とは長いですねー。
自分は8年くらいですかね。多分。
やはり置く所無くなってきて困りますよ。
衣装ケースに入れて積んであります。

このロングショットはホントに珍しいです。ピータービルトはいろいろな架装して出ていますが、こいつは他への転用は見たこと無いです。

自分もいちばん好きなのはWORK HORSEシリーズですよ。建設車輌が好きですね。今探してるのは高所作業車です。

ハンターカブですかあ。実は欲しいんです。
副変速機付きのタイプが。
なかなか渋い選択ですね。
これを機に訪問して下さい。リンク張られてもけっこうですよ。
ではまた。
  1. 2006/10/31(火) 18:30:30 |
  2. URL |
  3. パッション #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Too'sさん

こんばんは。
既製品よりは自分もいいとは思います。

売ってるやつにろくなの無いんですもん。
じゃあ作ろうってノリですよ。

”売ってるあれじゃなきゃやだー”て言う子供にならなかったことで、オーライですよ。

では。
  1. 2006/10/31(火) 18:21:41 |
  2. URL |
  3. パッション #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

こんにちは。はじめまして。私もHWを集めてます。
かれこれ10年ほどになります。置く場所に困るほど持ってますがこれは珍しいですね。ピータービルトトラックとは違うんですね。良いものをお持ちですね。
私はスポーツカーよりアメリカの働く車やシェビーバンなど雰囲気のあるものが好きです。
最近なかなかHWも入手が出来ずに困ってます。近所よおもちゃ屋さんからなかなか入手出来ないので愛車のホンダCT110(ハンターカブ)で30キロ離れたトイザラスまで買いに行ってます。
  1. 2006/10/31(火) 17:06:33 |
  2. URL |
  3. みうら #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

渋すぎる♪

息子さんいい筆入れを作ってもらいましたねえ。

ウチのオヤジもコレくらい器用だったらなあ。



嬉しいんじゃないでしょか。

既製品よりよほどいい。

→大人の見方かなぁ
  1. 2006/10/31(火) 08:49:58 |
  2. URL |
  3. Too\'s #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirohoru.blog.fc2.com/tb.php/337-f83e744d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hirohoru

Author:hirohoru
gooブログから引越して来たパッションです。
もともとはHOTWHEELの紹介から始まったブログですが、日常の記録になっています。クルマやバイクネタが多いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1115)
日記 (29)
クルマ (3)
バイク (11)

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

