パッションジャンキー

gooブログより引越し。 機械モノ、タイヤの付いたモノ好きのツブヤキです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CT110 電装コンバート

こんばんは。
バイクネタです。

実は最近また、不動ベース車入手してしまいました。
エンジン始動不可とのことでしたが、コレはキャブ洗ったらすぐ復帰。

予想通り、エンジンは問題なしです。
ただ古いため電装が6V。ライト、ウインカーともに暗すぎる・・!

何とかしたいと思い、ヤフオクにてパーツを収集してました。
どうもモンキー系用の、コンバートキットが使えそう。

4Pカプラーなら改造無しかも・・?
昨日そろったので、天気の良かった今日の午後実行です。




まずは純正6v電装、バッテリーを撤去します。



丸いのがウインカーリレー。その奥の右側にある黒いのが、シリコン整流器です。
レクチファイアとして使ってるみたい。

今回こいつをレギュレーター仕様にします。






左側のシルバーがレギュレーターです。
メインハーネスの4ピンカプラーに割り込ませます。








途中写真撮ってません・・。
黒い12v用バッテリーボックスは純正カブ用。

コレでほぼ終わってます。
リレーも12v用です。

バッテリーの端子が平端子仕様に変えないと、使えませんでしたので
ちょっと電気工事してます。

アースはレギュレーター裏に供締め。バッテリーのカプラーが間違っていて、
ヒューズ6本もダメにしました。電気は難しいです。

あとは、電球を12vにかえて、配線を何とか処理して終了。
キーをひねった時の、ニュートラル電球のの明るさに感動です。

ライトもハロゲンに換えたので、恐ろしいほど明るいです。







外したパーツ類です。
結構かんたんに出来ます。お勧めのカスタムですよ。

劇的に変わるし。
ではまた。






  1. 2007/12/08(土) 19:51:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<2007 HOLIDAY RODS LA TROCA | ホーム | ミレー>>

コメント

結乃さん

テスト、返ってくるのが一番いやだね。
バッチリできてれば良いが、そんなことはなかったなあ・・。

みんなが通る道、耐えよう!

  1. 2007/12/11(火) 21:37:50 |
  2. URL |
  3. パッション #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown



こんばんは(・∀・)



返コメ遅れ気味で

ホントにごめんなさいでした…



テスト、

着々と返ってきてます((oд0`;焦)



餅つきは楽しかったですよ(*´Д`嬉)

でもあんまり食べられなかったです笑

  1. 2007/12/11(火) 16:32:50 |
  2. URL |
  3. 結乃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Too'sさん

こんにちは。足大丈夫ですかね?



まさにハンターカブです。不動部品取り車として出てましたが、まあまあのやれ具合です。



自分にとっては十分な車です。



さすがカブ最大の排気量だけあって、トルクあります。



近所からは郵便屋と思われてるかも。



では。
  1. 2007/12/10(月) 13:03:19 |
  2. URL |
  3. パッション #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ハンターカブ

ですかね、CTって。
カブ系詳しくないんで・・・(汗

うちのスーパーゴリラも12Vしたかったです。
でも乗ってあげられないので手放そうか思案中です。
色々思いで深いだけに、なんだか手放すのもなー。

あの系のエンジンはヤバイです。
素人で何でも出来ますし。
  1. 2007/12/10(月) 08:57:34 |
  2. URL |
  3. Too's #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

みうらさん

お久しぶりです。みうらさん
CT買ってしまいました。昔から興味はあったのですが、今まで買えずにいました。

サブミッション付きにしようか迷いましたが、高いし使いそうも無いので、国内にしました。

それほど良いとは知りませんでした。
ポイント点火って言うのがいまいちですけど・・。

12v化の記事研究するうち、行けそうという判断で、挑戦してみました。

暗い電装は、ダックスでも経験済みですので、12v化はどうしてもやりたかった改造です。

メインハーネスとエンジンからのカプラーが4ピンなら簡単にいけますよ。
お勧めです。

徐々にアップします。またどうぞ。

  1. 2007/12/10(月) 06:41:38 |
  2. URL |
  3. パッション #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こんばんは。みうらです。
CT110を購入されたのですね。私の今メインに乗ってるバイクはCT110です。
12vにしたのですね。うらやましいですね私のCT110は6vのままでウインカーがしょぼしょぼ点灯します。いつかは12vにしたいですね。
パッションさんCT110は国内仕様ですね。
私のはオーストラリア仕様ですのシフトは後ろに踏みますが国内仕様は前に踏むので良いですね。
実は国内仕様の方がギアの故障が無くて良いのです。
オーストラリア仕様に乗ってる人はギアトラブルをかなり頻度で経験しています。友人のCT110はシフトドラムの付け根からクラックが入りクランクが割れて修理費に7万円も掛かってました。私のct110もシフトドラムの破損を経験してます。
 ハンターカブは国内仕様が最高です。ハンターカブ仲間の人で国内仕様に乗ってる人がいますが105000キロをプラグ交換を2回とポイント交換2回したのみで走ってる人がいます。35歳の時に購入して今は60歳の人です。オイル交換を1000キロで交換しているそうです。
カブのエンジンは凄いと感じました。

パッションさん、私はパーツリストをもってますので
品番は調べられますでいつでも言って下さい。
それでは失礼します。

  1. 2007/12/10(月) 01:34:44 |
  2. URL |
  3. みうら #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirohoru.blog.fc2.com/tb.php/561-c2c5f3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hirohoru

Author:hirohoru
gooブログから引越して来たパッションです。
もともとはHOTWHEELの紹介から始まったブログですが、日常の記録になっています。クルマやバイクネタが多いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1115)
日記 (29)
クルマ (3)
バイク (11)

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

