パッションジャンキー

gooブログより引越し。 機械モノ、タイヤの付いたモノ好きのツブヤキです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GPZ900R ラジエター交換

今日のメニューは、ニンジャのラジエター交換。

そもそもニンジャというバイクは、どの文献を読んでも冷却系が弱点とあり、
ま、ようするに空冷から水冷への過渡期のバイクということで

まだデータが少なかったんでしょうか?
ラジエターが小さいんです。

今までは、だましだまし乗ってきましたが、いちいち水温計とにらめっこも
いやなので、ついに大型ラジエターを入手しました。

見た目が大きく変わるのは好きでないので、コアが3層で面積は変わりなしというタイプ。容量1.7倍とか。






まずはノーマルの撤去から。
クーラント抜きますが、マフラー等にかかるので、ビニールで防護します。



これが純正品。




長年換えてなかったので、スラッジ多し。









ノーマル撤去直後です。
タンクはもちろん外してますが、カウルも外せば仕事が早かった・・。












ノーマルから電動ファンを移設します。
あと水温センサーも。











装着完了です。
実はカウルと少し干渉し、かなり手こずってます。

クーラント入れ、エア抜きをして完成です。
試運転してきましたが、まだ気温が低いので、効果は分かりません。

が、絶対効果あるはず。
アルミ地剥き出しなので、カスタム然としています。

黒く塗ろうかな。







結論。やっぱ空冷は楽。





  1. 2008/03/22(土) 20:42:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Hotwheels ’56Flashsider | ホーム | 休み>>

コメント

小太郎さん

こんばんは
GPZはA6の次にA7に乗り換えて2台乗りました。一時はラップして2台持ってましたよ。
A6の黒が一番好きなカラーですかね。
最近のスーパースポーツと違って、普通な感じがいまだに好きですよ。
スリムだし。
900R系のエンジンまでがカワサキらしい音がして、良いです。
それ以降は馬力は出てますが、どのメーカーかわかりにくい同じようなエンジンに見えますね。
  1. 2011/11/27(日) 18:49:49 |
  2. URL |
  3. パッション #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

ありがとうございます。
自分も大型のタイプが嫌いで、純正のスタイルを崩さない物を探していたのですけど…

もう手放されてしまったのですね。残念ですね。
ありがとうございました。
  1. 2011/11/27(日) 09:55:13 |
  2. URL |
  3. 小太郎 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

小太郎さん

こんにちは
すみませんメーカー不明でした。
ヤフオクで1年くらい探して、やっと見つけた記憶があります。
大型やラウンドタイプは良く出てますが、ノーマルタイプがなかなか無いんですよ。
ラジエター強化すると、不安感が無くなってかなり良いですよ。
ただ、自分もうGPZ持ってないですが・・。
  1. 2011/11/27(日) 09:30:50 |
  2. URL |
  3. パッション #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

はじめまして。
このラジエターのメーカーはどちらのでしょうか?
よろしかったら教えてください。
  1. 2011/11/26(土) 19:57:29 |
  2. URL |
  3. 小太郎 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

結乃さん

こんばんは。
毎日訪問はしてますよ。結乃さんの所。

ただコメントまでは残してなかったですが・・。
いまだに忙しいのから脱出できずに、更新できてませんが、なるべく頑張ります。

また来て下さい。では。
  1. 2008/04/03(木) 19:17:32 |
  2. URL |
  3. パッション #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは(・∀・)


お久しぶりになって
すいませんです(´`)

お元気ですかね??

最近来てもらってないので
結乃から遊びに
来ちゃいましたっ★

  1. 2008/04/02(水) 23:06:23 |
  2. URL |
  3. 結乃 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Too’sさん

久しぶりに見ました。
バイクでやはり、冷却系に不安があるのは
どうもだったので、思い切ってやってみました。

これで水温系とのにらめっこが無くなればよいのですが・・。
  1. 2008/03/30(日) 21:40:07 |
  2. URL |
  3. パッション #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

空冷は楽です。

油温さえ気にしなければ。
気にすると恐ろしい事になります♪

NinjaにGPZ1000RXのラヂエタはお約束でしたよ、昔。
900Rは、エンジン切ってもファン回ってるよねえ。
で、クーラント噴出してる♪
そういえば、みんなサブラジ増設したりしてたな。
  1. 2008/03/24(月) 09:34:40 |
  2. URL |
  3. Too's #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirohoru.blog.fc2.com/tb.php/595-0a6f163e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hirohoru

Author:hirohoru
gooブログから引越して来たパッションです。
もともとはHOTWHEELの紹介から始まったブログですが、日常の記録になっています。クルマやバイクネタが多いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1115)
日記 (29)
クルマ (3)
バイク (11)

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

