パッションジャンキー

gooブログより引越し。 機械モノ、タイヤの付いたモノ好きのツブヤキです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トヨタのリコール問題

鳴り物入りで売れまくったハイブリッド、プリウスのブレーキ問題。
回生ブレーキという聞いたことの無いメカと、普通の油圧ブレーキ

この2つのメカの過渡期に不具合がおきるらしい・・。
確かミツビシのブレーキ問題、確かあの時もABSだったけど、
トヨタで唯一売れてるプリウス、やばいよねー。

ブレーキに余計なお世話的メカってどうなんだろ?
昔はポンピングって言う操作法を教わったけど、今はドーンと踏むよう指導されてるんだろうか?果たして。

やっぱり、ブレーキなんて踏めば踏んだだけキャリパーがディスクを挟む、
シンプルそのもので良いと思う。

電子制御で固めれば固めるほど、いざって時は弱いよね。
だって操作する人間が退化していくメカだもん。

さっきも大雪の中帰宅中に、思いっきり踏んでみたんだ、ブレーキ。
もちろんABSなんて付いてないからロックしたよ。

でもそれをたまにやるから、人力ABSの感覚が身に付く。
何でも機械任せはダメだよね。


だから、欲しい車が無いって、車好きはみんな言うんだよ。
車にコンピューターいらね。


  1. 2010/02/06(土) 03:14:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<積もったね! | ホーム | のだめ>>

コメント

Too'sさん

こんばんは。

センサーセンサー、センサーですね。
問題は。

どうして車、バイクは楽なほう楽なほうへと行きたがるんでしょう?
いいじゃんね、ややこしいほうが。

インジェクションでさえいじれなくていやなのに、勘弁してくれって感じです。

ちなみに、エアバッグ、ABS全部うちにある車には付いてません。
これはただ古いだけですけど。

新しくなるほど興味なくなるけど何で?

  1. 2010/02/07(日) 00:16:25 |
  2. URL |
  3. パッション #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

Unknown

知り合いのVWゴルフ、雪道で空転したタイヤをABSの不具合とセンサーが診断、警告灯つきっぱなし(笑

簡単になればなるほど趣味人は離れていきます。
バイクも車もカメラもPCも全部そうです。
簡単なのは敷居を低くして一見よさそうに思えるけれど、そこから発展しない気がする。
→今の日本の問題はこういうことにも一因はある。
  1. 2010/02/06(土) 11:25:52 |
  2. URL |
  3. Too's #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirohoru.blog.fc2.com/tb.php/818-22425d2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hirohoru

Author:hirohoru
gooブログから引越して来たパッションです。
もともとはHOTWHEELの紹介から始まったブログですが、日常の記録になっています。クルマやバイクネタが多いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1115)
日記 (29)
クルマ (3)
バイク (11)

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

