パッションジャンキー

gooブログより引越し。 機械モノ、タイヤの付いたモノ好きのツブヤキです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハシケン

おはようございます。
昨日に続いていい天気です。が、寒い。

家の中は当然暖房。
さらには、愛用のパタゴニアのフリースベスト、
もう着ないと思ってしまってしまったので、コロンビアの外用ベスト着込んでます。

もうGWも近いのに、この低気温。
まずいよね。野菜とかに。

連休に行こうと思って、昨日テントをベランダに一応干したけど、
戸隠キャンプ場は寒すぎるかもなあ・・。


さて、画像は最近ヤフオクでゲットした橋研シャックルです。
四駆ブーム当時はたまに目にしましたが、最近はまったくです。

流行廃り激しい日本で、いまだにいわゆるクロカン四駆を愛用する身としては
さびしいものがありますが、逆に本当に好きな人だけが残ったのかなとも思います。

さてこのシャックル。
牽引に使うシャックルとしては高級で、ピンがねじ式ではありません。

角断面のピン端部に、ロック用のプレートが留めてあり、
シャックル使用時にはロックで抜けなくなる構造です。

限界を超えたとき、ねじ式ピンは曲がってしまい、抜けなくなることがあるためです。
シャックルが変形するほどの荷重は、かなり危険度が高く、

その時点でもう車体、牽引ロープ等どこかに限界が来ている可能性がありますから
要注意です。

ヒューズとして、シャックルは多少弱いのも良いかも知れませんね。
この橋研の耐荷重は20tです。

そんなに必要かって?
3トン近い車体でモミ出ししたら、衝撃荷重はかなりのもんです。

余裕あったほうがいいですよ。きっとね。







http://www.hashi-ken.com/index.html

スポンサーサイト
  1. 2010/04/25(日) 08:25:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浅川ループライン | ホーム | RIDE35>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hirohoru.blog.fc2.com/tb.php/871-e6bd378e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hirohoru

Author:hirohoru
gooブログから引越して来たパッションです。
もともとはHOTWHEELの紹介から始まったブログですが、日常の記録になっています。クルマやバイクネタが多いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1115)
日記 (29)
クルマ (3)
バイク (11)

カウンター1

カウンター2

現在の閲覧者数:

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。